職人エコデンの話

とある職人の話

半日あればプチリフォーム!新しい洋式トイレへ!!

 

 

 

 

 

リフォーム前

前回の記事でとりあげましたこの画像。

 

ecodennsetu.hateblo.jp

前回は、この画像からご自宅の湿気について書きました。

今回は、トイレの交換について職人目線でお話させていただきます。

まず、旧トイレを目の前にして考えることが5つあります。

  1. 水抜き栓(不凍栓)の有無
  2. 壁紙やCF(クッションフロア)の張替えの有無
  3. 床下から立ち上がっている排水管の位置
  4. 床下から立ち上がっている給水管の位置
  5. コントローラーの取付位置

次は、一つずつ取り上げて考えてみましょう。

1.水抜き栓(不凍栓)の有無

各ご家庭によって、水抜き栓の場所ややり方が違います。

  1. トイレ、キッチン、洗面化粧台など各所についてあり、単独で水を止めれる場合。
  2. 電動水抜き栓のコントローラーによる、家の全ての水道設備が止まる場合。
  3. 2世帯の為、世帯ごとに上記で紹介した1,2,の場合。
  4. 水道設備が古く、メーター一括で家の全ての水道設備が止まる場合。

 

2.壁紙やCF(クッションフロア)の張替えの有無

  1. 壁紙の張替えがない場合、ロータンク(水が溜まるタンク)の裏が結露により黒カビが発生していないか。
  2. CF(クッションフロア)の張替えがない場合、新しいトイレが床に接触する部分と、旧トイレが床に接触している部分の差が取り付け後に見えないか。

リフォーム中

取外した写真ですが、旧トイレの跡が見えますね…

3.床下から立ち上がっている排水管の位置

  1. 事前に見させて頂く段階で、旧トイレの型番を調べたうえで、新しいトイレの選定→お客様に確認→工事ですので、ここでは現場での本確認となります。

4.床下から立ち上がっている給水管の位置

  1. 通常、写真にある通りトイレに向かって左側に給水管があるのですが、稀に向かって右側や上側にある場合もあります。ですから、調査段階での確認が必要です。

5.コントローラーの取付位置

  1. 出来るだけ使う人意見を取り入れたうえで、既設の紙巻や手すり、また、下地(壁の中にある柱)の位置など物理的な所も合わせて、提案。

と。5つの事をご家庭に着いた時点から随時考えて作業していくと、

リフォーム完了

完成です!

 

今回取り付けたトイレは、TOTOのタンクレスになります。

タンクが無い分スッキリしましたね!

この連休前に完了しましたので、お家時間も気持ちよく過ごしていただけていると思います。